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■オーラバーストシステム解説■
真武道会シリーズならではの戦闘システム「オーラバースト」について解説します。その他の基本事項については取扱説明書を見ていただくということで。(^^; この事項は全キャラに共通するので、ぜひおさえておきましょう。なお、このサイトでは基本操作について以下のように記述しています。
※表記説明
R(ラッシュ)・・・□ボタン
S(スマッシュ)・・・△ボタン
E(気功波)・・・○ボタン
G(ガード)・・・×ボタン
C(気力チャージ)・・・Lボタン
B(オーラバースト)・・・Rボタン
■オーラバーストダッシュ オーラバースト状態で方向キー
気をまとって高速移動します。さらに移動中はハイパーアーマー化するので、ラッシュ攻撃やエネルギー弾を無視して移動することが可能です。「真武道会2」ではガードゲージが消費されるため注意が必要ですが、その代わり必殺技も無視して突っ込めるようになったようです。
■オーラバーストラッシュ オーラバースト状態でR
オーラバーストラッシュで攻撃中もハイパーアーマー化するため、攻撃でスキのできている相手に一撃を与えることができます。ただしガードされるとスキができますが、ヒット時はそのままラッシュ攻撃などにつなげることができます。
■オーラバーストスマッシュ オーラバースト状態でS
重く強力な一撃を繰り出します。ガードを無視できる上、ヒットすれば長時間怯むので、出の遅い技なども余裕で当てることができます。オーラバーストラッシュとは違いハイパーアーマーが付かないため、反撃を受けない状況で出したいところです。なお、チャージすることで威力を上げられますが、発動が非常に遅くなるため使う機会はあまり無いでしょう。
■オーラバースト気功波 オーラバースト状態でE
チャージ気功波を撃てます。弾かれないので、相手の動きを止めたり体力を削るのに有効でしょう。
■オーラバースト必殺技 オーラバースト状態で→E or ←E
チャージ必殺技を放ちます。威力が上がるのはもちろんですが、必殺技によってはガード不可になったりヒット数が増えたりするため、非常に使いどころが多いはずです。ただし、消費気力も多くなるため注意しましょう。
■オーラバーストガード G+B(ガード中にオーラバースト発動)[ 2 ]
ガードを強化し、ガードゲージを消費することなく攻撃を完全に防御します。究極技もノーダメージにできますが、ガード不能攻撃を受けた場合は破られ、ガードゲージもゼロになってしまいます。また、発動中は常に気力を消費し続けます。なお、オーラバーストガードを解除するには、Bボタンを離します。Gだけを離すと、そのままオーラバースト状態へ以降します。
■オーラバーストチャージ B+C(オーラバースト中に気力チャージ)[ 2 ]
キャラクターの特殊能力を一定時間開放します。1ラウンド中1度だけ発動可能です。能力は各キャラクターによって様々です。伝説の超サイヤ人ブロリーの場合は、約15秒間ハイパーアーマー化します。
■オーラバーストキャンセル オーラバースト中にG
オーラバースト状態を解除する場合にはGを押します。オーラバーストラッシュと見せかけて投げるなどの戦い方ができます。
■オーラバースト受け身 ダウンする直前にB[ 2 ]
普通の受け身はGで行いますが、どうやら真武道会2ではオーラバーストでも受け身が可能のようです。そのため、体制を立て直した瞬間にオーラバーストを発動できます。当然、そこからオーラバーストラッシュ等へ移行できるので、油断した相手へ奇襲をかけることができるでしょう。
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