ゲームPS2「ドラゴンボールZ3」店頭体験版プレイレポート

 2005/2/1にウェブログで書いたZ3発売前の店頭体験版のプレイレポートをコチラにも掲載します。

PS2「ドラゴンボールZ3」体験!

PS2「ドラゴンボールZ3」店頭体験版今日、ちょっと市役所の方へ用事があり、ついでに近くのゲーム屋さんに立ち寄ってみました。

すると、なんと、PS2「ドラゴンボールZ3」の店頭体験版がありました!時間がなかったので少ししかプレイできませんでしたが、かなり良い感じでした。
そこで今回は、実際のプレイを元に「ドラゴンボールZ3体験レポート」を載せたいと思います。

早速「練習」モードを選び、ゲームを開始・・・と思ったら、何故か「修行」しか選べなかったために「対戦」に変更。(´・ω・`) この後、COM相手に数回戦うことに。

使用キャラはもちろんブロリー!クウラとかも良かったけど、やっぱり一番楽しみにしていたキャラなのでこれでプレイすることに。相手のキャラはランダムで選びましたが、偶然の一致でブロリーに決定。ステージは「じいちゃんの家(少年悟空の家の前)」を選び、バトル開始!
このプレイで気づいた点などを、各項目ごとに紹介していきます。

●気力ゲージ
まず前作から大きく変わったのが、気力ゲージ。今回は気力量の初期値のようなものがあり、その値までは自然回復するが、それを超えるとしだいに減っていくという仕様に変更されました。ブロリーの場合は4で、割と余裕があるようです。また、気力ゲージの隣には「疲労レベル」のような表示があり、これが今後の展開に大きく関わってくるようです。今回のプレイでは具体的にどういった影響が出るか分かりませんでしたが、その後調べたところ、究極技発動時のタイミング勝負(以下で解説)などで多少の有利不利が出てくるようです。

●グラフィック
キャラは前作と同じシェーディングでの表現ですが、今作の方がよりアニメっぽくなっていて良いように思います。前作は光源の位置などが悪かったせいか、場合によっては暗い色でベタッと塗られてしまった感じがありましたが、今回はそのへんがうまく行っていました。気を溜めるときのオーラなどの表現もかっこよく綺麗になりましたが、反面わずかながら処理落ちを感じることがありました。しかし、プレイする上では全く問題ありませんでした。

●操作感
初めは少し重たい感じがしましたが、これはたぶんキャラがブロリーであるせいでしょう。前作までの操作になれた人なら、数秒で問題なく操作できるようになります。

●避け(攻撃ヒット直前にG)、追い撃ち(相手吹き飛び中にE)
今回の新要素である避けと追い撃ちに関しては、比較的簡単に発動させることができました。今回はガードをしてもダメージを半分くらうので、「避け」が重要になってきます。また、相手を吹き飛ばした後に回りこんで攻撃できる「追い撃ち」は連続で3回まで出せるので、決まるとかなり気持ちがいいですよ!(^-^)

●見極め(攻撃ヒット直前に相手方向+G)、見極め攻撃(見極め後Gを放す)
喰らいモーション中でも発動可能で、瞬時に相手の後ろに回りこめる非常に優れた技ですが、これが意外と難しく感じました。発動自体はカンタンですが、その使いどころや見極め/見極め攻撃の使い分けに苦労しそうです。さらに、一回の発動で気力ゲージを3本も消費するため、「見極めやったつもりだけど失敗しちゃって、よく見たら気が足りなかった」なんて事もしばしば。本当の意味で、使いどころを「見極める」必要があるシステムですが、極めればこれほど心強い回避手段はないと思います。

●ハイパーモード(P+K+E+G)
一定時間だけパワーアップ状態になれます。ただし、その時点から気がどんどん減っていき、ゼロになるとハイパーモードが解け気絶状態になるので注意しましょう。いざハイパーモードになってもどうしたらいいか分からず、そうこうしているうちに時間が切れて気絶状態に・・・なんてことも。(汗 とりあえず、ハイパーモードになることで可能になるアクションが2つあるので、それらを積極的に狙って行きましょう。以下で詳しく説明します。

●ドラゴンラッシュ
ハイパーモード状態で追い撃ちを発動させると、「ドラゴンラッシュ」と呼ばれる攻防へ突入します。発動側が攻撃、相手側が防御となり、互いに押したボタンが違えば攻撃側の勝ち、同じであれば防御側の勝ちとなり、最大で3回の攻防が行われます。ただボタンを押し合うだけですが、この駆け引きが意外にも熱く、成功すると派手な演出と共に大ダメージを与えることができます!何度もやると飽きちゃうかもしれませんが、非常に面白いシステムとなっています!

●究極技
ハイパーモード状態でP+K+E+Gの攻撃を当てると、究極技が発動します。非常に簡単操作で出るのでその点はありがたいのですが、ここでもいくつか注意があります。まず、ハイパーモードになった時点で究極技発動に必要な気力がないと、発動できません。さらに、究極技発動時にはかなりスキができるので、意外と当てるのが難しかったりします。この2つを克服して、見事決まれば超カッコイイ演出と共に相手をコテンパンに攻撃!ブロリーの究極技しか見ませんでしたが、今までのどんな技よりも豪快で迫力のある攻撃でした!さて、究極技が発動すると、攻撃側と防御側のコマンド入力による攻防が行われます。具体的には「タイミング勝負」で、ゲージが2本表示され、下のゲージはかなりの速さでその量が変化します。下のゲージの量がなるべく多いときにボタンを押すと、その分が上のゲージに加わります。それを3回行い、最終的に上のゲージが多いほうが勝ちとなります。

今回のレポートは以上です。いや〜、ブロリーかっこいいですねぇ〜・・・(しみじみ)。ブロリーだけで数回繰り返してプレイしましたが、それだけでも楽しかったです!これは、発売日がますます楽しみになってきてしまいました。この勢いに乗って、ホームページの更新の方も頑張るので、ご期待くださいませ〜。

PS2「ドラゴンボールZ3」に戻る トップページに戻る

ゲームPS2「ドラゴンボールZ3」店頭体験版プレイレポート