ゲームPS2「ドラゴンボールZ3」その他の変更点など

 前作までと比較して、戦闘システムや新モード以外で変更された点を解説します。

●ドラゴンシェーディング
 新ドラゴンシェーディングにより、キャラのグラフィックが綺麗になりました。前作では、場面によっては暗い色でべったりと塗られるような感じでしたが、今作ではそれが解消されており、セルアニメのような表現にかなり近づいたと思います。

●サウンド
 今回のオープニングも、アニメによる動画と影山ヒロノブさんの歌が使われています。オープニングソングタイトルは「俺はとことん止まらない!!」です。

●戦闘演出
 気を溜めたり変身したりといった場面での演出はかなり強化され、今までほとんど見分けがつかなかった界王拳も色合いが変化するようになりました。究極技などのハデな演出も健在で、今回は新たに地球表面が爆発するシーンなども追加され、いっそう迫力が増しました。前作では削られてしまった、究極技後の背景変化も復活です。
 また、相手を吹っ飛ばした時に発生する地形破壊演出も新たなものが追加されています。岩に次々とぶつかったり、恐竜に吹っ飛ばされたりと様々です。

●必殺技の追加・削除
 新たに必殺技や究極技が追加された一方で、今まであった必殺技の一部が消されてしまっているようです。詳しいことは分かりませんが、前作まであった体術系の技は基本的になくなっているようです。

PS2「ドラゴンボールZ3」に戻る トップページに戻る

ゲームPS2「ドラゴンボールZ3」その他の変更点など