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新要素紹介
■ドラゴンユニバース
●概要
「Z3」では、格闘以外のモードとして「ドラゴンユニバース(以下「DU」」が用意されています。これは、3Dの世界を飛び回り、数々のイベントや戦闘をこなしながらドラゴンボールを集めるというものです。詳細は以下で詳しく説明します。
●使用可能キャラ
悟空、ピッコロをはじめ、11人のキャラを使えるようです。ただし、最初に選べるのは6人で、プレイを重ねると使用可能キャラが増えるようになっています。
●具体的な内容
「DU」では、3Dで描かれた世界を自由に飛び回り、イベントや戦闘をこなし、経験値を稼ぎ、アイテムやゼニーを拾い、ドラゴンボールを集めるといった様々な出来事を体験できるモードです。経験値による成長システムは、以下の「成長システム」で詳しく解説します。
●成長システム
今回は今までとは違った成長システムを採用しています。戦闘によって得た「経験値」を溜め、レベルアップすることで強くなるようになっています。レベルアップ時に一定の「Zポイント」を獲得でき、それを「体」「技」などの7つのステータスに自由に割り振ることで、自分好みのオリジナルキャラクターができる仕組みです。ステータスの詳細は以下の通りです。
「体」・・・ライフゲージの最大値に影響する。最大7本まで増やすことが出来る。
「気」・・・気力消費量に影響する。伸ばすほど気力消費量が減少する。
「攻」・・・打撃技の攻撃力に影響する。伸ばすほど攻撃力アップ。
「防」・・・防御力に影響する。伸ばすほど防御力アップ。
「技」・・・必殺技・究極技・ドラゴンラッシュの攻撃力に影響する。伸ばすほど威力が上がる。
「能」・・・補助系スキルに影響する。伸ばすほど、補助系スキルの効果が大きくなる。
「魂」・・・パスワード(以下で解説)を使ってCOM対戦するときの知能に影響。
また、戦闘後に獲得する経験値に影響するものとして「戦闘評価システム」があります。これは、戦闘の内容によって入手する経験値が上下するものです。戦闘評価内容は以下の通りです。
・全ダメージ数 |
・追い撃ち回数 |
・パーフェクト勝利 |
・最大コンボ数 |
・戦闘時間 |
・必殺技でフィニッシュ |
・最大コンボダメージ |
・気弾バースト勝利回数 |
・ドラゴンラッシュでフィニッシュ |
・残り体力 |
・バーストモード最大入力数 |
・究極技でフィニッシュ |
・残り気力 |
・投げ回数 |
・ノーガード |
・挑発回数 |
・投げ抜け回数 |
・一度も見極めなかった |
・カウンター回数 |
・受身回数 |
・一度も避けなかった |
・避け回数 |
・壁叩き付け回数 |
・リングアウト勝利 |
・見極め回数 |
・ハイパーモード回数 |
・一歩も後退しなかった |
・エネルギー弾弾き回数 |
・チャージ攻撃ヒット回数 |
・アイテムスキル未使用 |
・エネルギー弾弾き返し回数 |
・ファーストアタック |
・原作再現 |
●パスワード
「ドラゴンユニバース」では、キャラを育てた時にパスワードを取得できます。このパスワードはそれまで自分が育てたキャラのステータス情報が入ったもので、「ドラゴンアリーナ(以下で解説)」でこれを使うことで他のヒトとオリジナルキャラ同士で戦わせることが可能となっています。
■ドラゴンアリーナ
●概要
キャラのレベルアップや、パスワードによるオリジナルキャラを対戦させるためのモードです。
●キャラ育成
キャラを一人選び、COMと対戦することでキャラを育てることができます。対戦相手のレベルはこちらで指定することができ、よりレベルの高い相手を倒すことができれば、多くの経験値を獲得することが出来ます。
また、突然乱入キャラが現れる場合もあり、その戦闘で勝つとレアなスキルが手に入ることも。
●パスワード対戦
「DU」やキャラ育成時に取得したパスワードを入力することで、対戦相手として登録したり、他人の育成キャラと戦ったりできるモードです。キャラがCOMの場合には、「魂」のステータスが強さに大きく影響します。
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