ゲームXBOX360「ドラゴンボールZ バーストリミット」

 XBOX360「ドラゴンボールZ バーストリミット」の簡単な攻略と、ブロリーおよびその他のキャラのコンボを紹介しますよ。なお、ここでは各操作について以下のように記述します。

 ・ラッシュ・・・
R ・スマッシュ・・・S ・気功波・・・E ・ヘヴィースマッシュ・・・HS ・オーラスパーク・・・AS


 基本的にはPSP版真武道会シリーズを踏襲していますが、オーラバーストシステムがオーラスパークシステムになったことで、どちらかというとZ3のような感じになったような気がします。ここでは、新システムを中心にPSP版と比較しながら簡単に解説します。基本事項は説明書を見ていただくということで。

●気力の概念
 今までとガラッと変わったのが、気力ゲージの特徴ですね。箇条書きで挙げてみます。

 ・自分で溜めることができない(自然回復していく)。
 ・エネルギー弾や必殺技は気力の消費が無い(究極技や特殊な攻撃は除く)。
 ・気力使用量は、究極技と変身が全ゲージ消費、その他の行動は1ゲージ消費。
 ・気力の初期値はゼロ。最大値は選ぶ究極技によって異なる。

 気力を溜められないのは少なくともPS2以降のシリーズでは初めてですね。ただ、自然回復が結構早いので、気を溜める手間が省けたくらいに思っていいかもしれません。また、必殺技で気力消費が無いのも思い切ったシステムで、いつでも必殺技が撃てるし、いつ必殺技が飛んでくるか分からない状態なので、相手の気力がゼロになっても決して油断できません。逆にコンボさえできれば、気力が無くてもそこそこのダメージが期待できます。

●ヘヴィースマッシュ(HS
 強力な一撃を放つオーラアクションです。PSP版のオーラバーストスマッシュと若干性能が違っています。

 ・ラッシュ・スマッシュ攻撃から直接つなげることができる
 ・ヘヴィースマッシュ後は気功波か必殺技につなげることができる
 ・避けでかわすことができる

 ゲージを1本使う特殊なアクションですが、コンボに組み込んで使えるようになっているので、ラッシュ→スマッシュ→ヘヴィースマッシュ→必殺技といった連続技が簡単にできるようになっています。ただし、ヘヴィースマッシュ後に必殺技等につなげないと大きなスキができるので注意しましょう。また、避けでかわせてしまう点も覚えておきましょう。コンボに組み込むかチャージすれば避け不可となります。

●メガクラッシュ
 新たに追加された回避技で、1ゲージ消費して瞬時に衝撃波を発生させて相手を吹き飛ばします。要はスパキンの緊急起爆波と同じで、食らい状態でも強引に相手の攻撃を中断させることもできてしまいます。ただし、スマッシュ攻撃のようにガード属性がある攻撃で相殺されることもあります。

●EX必殺技
 PSP版のオーラバースト必殺技と同じです。チャージ必殺技を瞬時に発動できます。発動にはゲージを1本消費します。今回は気力が自動回復のため、割と乱発できたりします。

●オーラスパーク状態(AS
 気力ゲージが満タンのときに発動できます。Z3の「ハイパーモード」みたいな感じで、一定時間オーラアクションが無制限に使えるほか、ハイパーアーマーが追加されたり新たなアクションが可能となります。ここでは、オーラスパーク中だけ可能になるアクションについて触れます。

○ヴァニシングムーヴ
 ゲージを1本消費して瞬時に相手の背後に移動します。背後からコンボを決めることができますが、ゲージを消費するためその時点で究極技は使えなくなってしまいます。

○ヴァニシングアタック
 ゲージを1本消費して瞬時に相手の背後に移動しふっ飛ばし攻撃を行います。状況にもよりますが、ヴァニシングムーヴからコンボを狙ったほうが良いと思います。

○アルティメットムーヴアタック
 Z3でいう「ドラゴンラッシュ」みたいなもんです。特定の演出に入り、ボタン連打数で勝敗が決まるタイプのものです。無理に発動する必要はないでしょう。


 ついに伝説の超サイヤ人ブロリー様が次世代機でハイビジョンでカカロットー!しに来ましたよ。

●基本戦術
 今回は
Sが非常に強力で、かなりの距離を移動して突っ込んでいくことができます。当然チャージして出せばガード不能です。しかもSの後のSSがPSP版でもあった踏みつけ技なので、CC(チャージキャンセル)し易いため、奇襲技として優秀な上にコンボに組み込みやすくなっています。
 必殺技のブラスターシェルやギガンティックプレスはPSP版と変わりません。ブラスターシェルは出がやや遅いため使いにくい場面があります。ギガンティックプレスは一気に距離をつめながら攻撃できるので、中距離で活躍します。EX必殺技で出せばもちろんガード不能です。
 究極技にギガンティックスラムが追加されました。気をまとった状態で飛び上がり急降下します。リーチは極めて狭く、飛び上がりの時にヒットしないと急降下時の攻撃もまず当たりません。PSP版でもあったギガンティックミーティアの方が安定して使えます。
 接近戦の場合は、相手が小さいキャラだと一部の技が空振りしてしまうため、できれば空中で戦いましょう。特に悟飯やクリリンは要注意。

●コンボ
 
HSが気軽に出せるため、それを組み込んでのコンボが基本になります。ただし、HSから究極技へは直接つながらないため、HSを必殺技でキャンセルし、その必殺技をまたキャンセルして究極技を出すというちょっと面倒な方法を取る必要があります。今のところ私が実践で出せるコンボはこんな感じです。

 
SSS(CC) AS RS(CC) RRRRHSE(CC) EE
 ※ギガンティックスラムの場合は空中限定。

 キャラによってはラッシュ攻撃後の
HSがコンボにならず避けでかわされたりするのですが、そこは流石ブロリー様でキチッと繋がってくれます。コンボ中にASを発動していますが、直前のコンボでの仰け反りが大きいため、結構余裕があります。ゲージがない場合は必殺技を出し切りましょう。これだけで体力1本持っていきますよ。特に試合開始直後は必ず気力ゲージはゼロなので、少し離れてSをチャージして突っ込んでいけばガードも見極めもメガクラッシュもできないので非常に有効です。

◆その他のキャラのコンボ

■ベジータ
 わりとコンボが繋がりやすい技がそろっていて、個人的にはやりやすいと思います。

●コンボ(ギャリック砲)
 
SS(CC) RRS(CC) RRRR(空中限定)>HSE(CC) RRRRRE(EX)

 空中限定とあるのは、最後のRが足払いになっていて、地上ではダウンしてコンボになりませんが、空中ではダウンせずそのままつなげる事ができるので、そのように書いています。最後のギャリック砲はEX必殺技で出したほうが、何となく出が早いような気がします。

●コンボ(フラッシュストライク)
 SS(CC) RRS(CC) RRRR(空中限定)>HSE(CC) SSSSE

 締めを
Eにすることで、少し特殊な演出が入ります。が、威力を優先する場合は、素直にE(EX)にしておきましょう。

●コンボ(究極技)
 SS(CC) RRS(CC) AS RRRR(空中限定)>HSE(CCS) E

 CCSはチャージキャンセルシフトの略で、キャンセルするときにorも同時に押すことで、キャンセルと同時にシフト移動で背後に回ることができます。これでスーパービッグ・バン・アタックも溜めが余裕で入りますよ。ファイナルフラッシュの場合は正面からでもOKです。

■人造人間18号
 つなげやすいですが、デッドリーダンスからアクセルダンスへ繋げられるのは何故か空中のみです。

●コンボ(アクセルダンス)
 S RS(CC) RRRRRHSE(EX) 
E(空中限定)

 アクセルダンス拾いは少々タイミングが難しいので、練習してコツをつかみましょう。地上ではつながりません。

■リクーム
 リクームウルトラファイティングボンバーを当てるために頑張りました。

●コンボ(リクームボンバー)
 S RS(CC) AS RRRRHSE(CCS) E

 チャージキャンセルシフトしないとボンバーが届かないので注意。

●コンボ(お命頂戴!)
 S RS(CC) RRRRHSE(CC) RRRRE

 一応相手を吹っ飛ばすので、ポーズ中を狙われることはまず無いはずです。

●スペシャルファイティングポーズ
・リクームとうっ!(防御力アップ)
 RRRE または RRRRE または SSE または SSSE

・お命頂戴!(攻撃力アップ)
 RRRRE または RRRE または SSSE または SSE

 面白いのであえてご紹介。ステータスアップ効果があるので、コンボに組み込んで出しておくと良いかもしれません。ちなみにギニュー隊長にもスペシャルファイティングポーズが用意されています。

■ヤムチャ
 狼牙風風拳や操気弾といった段数の多い技があるので、無駄にヒット数は高いです。

●コンボ(狼牙風風拳)
 SS(CC) RRE(CC) RRRRRSHSEEEEEEEEE

 狼牙風風拳は手数が多い割りに威力が低いので、できればEX必殺技で。ちなみにメガクラッシュされても相殺するので、メガクラッシュを連打してくるイヤな相手に非常に有効ですよ。

●コンボ(操気弾)
 SS(CC) RRE(CC) RRRRRSHSE(CC) RRRRRRE(CC) EEE

 操気弾は当たれば地味に強いので、これが決まれば一発逆転できますよ。

●コンボ(操気弾)(簡易版)
 SSSE(CC) EEE

 単に操気弾を当てたい場合はこちら。より実戦向けです。

■孫悟飯(幼年期)
 HSのスキがありすぎてつなげにくいので、ちまちまとしたコンボになりました。

●コンボ(秘めたる力)
 SE(CC) AS RRS(CC) RRRS(CC) E

 ASは余裕があれば出しておく程度で。Sは前進しながら攻撃でき、しかもガードクラッシュがついている優秀な技・・・なんですが、相手との位置関係によってすり抜けたりするので、ちょっと注意が必要です。

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